使いやすい電動ドライバー ベッセル電ドラボール 220USB

「本ページはプロモーションが含まれています」


USB220

使いやすい電動ドライバーがベッセルから発売されました。

名前は電ドラボール。

ベッセルといえばボールグリップドライバーですが、そのボールグリップドライバーを電動にしたものが電ドラボールUSB220です。

持ちやすく、にぎりやすく、作業しやすいボールグリップドライバーを電動で回すことができるドライバーと思っていいでしょう?

見た目はボールグリップドライバーとほとんど変わらず、重さは160g。

ペン型電動ドライバーは約500gほどなので電ドラボールはかなり軽いですね。

キャプチャ7

腰回りに差して持ち運ぶにも軽くていいです。

充電ポートはMicro USB-typeBでもちろんモバイルバッテリーからの充電もできます。

3.6Vのリチウムイオンバッテリーを内蔵。

キャプチャ4

スリーブチャックで6.35mmの六角軸ビットの取り付けが可能です。

キャプチャ6

ビットによりドライバーの種類が色々使えて、長さも選んで使うことができますね。

やはり最大の長所は電動であることと軽くて持ちやすいことではないでしょうか?

キャプチャ2

ベッセル(VESSEL)電ドラボール 220USB-1の詳細

使いやすい電動ドライバー ベッセル電ドラボール 220USB-1

キャプチャ3

  • グリップ長:140mm
  • グリップ径:φ45mm
  • 重量:160g
  • スリーブ:対辺6.35mm
  • アルミスリーブチャック
  • バッテリー容量:Li-Ion 3.6V 800mAh
  • トルク(最大):2N・m(電動)
  • 耐久トルク(手動時):10N・m
  • 充電時間:約60分
  • 充電回数:約500回
  • 連続使用時間: 約40分(無負荷時)
  • 充電方式:Micro USB-typeB USB充電
  • ボールグリップ型 電動ドライバー。
  • 早締め時にはモーターで、本締め時には手動のドライバーとして使えます。
  • グリップは使い慣れたボールグリップ、先端ビット差替式。
  • 正転・逆転はスイッチで操作できます。
  • LEDライト付き。
  • 充電はUSB端子で簡単充電。
  • バッテリー充電ランプ付。
  • 電気・設備工事、盤の組み立て、機器・装置のメンテナンス、自動車・二輪の整備、DIYに。

キャプチャ1

ベッセル(VESSEL)電ドラボール 220USB-1のメーカー動画

使いやすい電動ドライバー ベッセル電ドラボール 220USB-1

VESSEL YouTubeより

ベッセル(VESSEL)電ドラボール 220USB-1を使った人の声

使いやすい電動ドライバー ベッセル電ドラボール 220USB-1

★★★★★

設備関係の仕事に従事しています。いつもはマキタのペンドライバーで作業しています。
2週間使用した感想です。

軽い。VESSELの+2ドライバーより持ち手が一回り大きくなりますが、腰道具のサックに普通に収まります。ペンドライバーより格段に軽いです。
軽作業なら、ペンドライバーは無くても事足ります。腰道具を軽くできます。

実際の使用感ですが、ネガティブな事を書きますが、感想はあくまで星5個です。

マキタと比べ作動音がうるさい。
モーターが唸る音がします。ゼンマイおもちゃのような感じです。

回転速度が遅い。マキタ、その他の7.2Vペンドライバーに慣れているとかなり遅いです。
 
意外とトルクがある。主にM4サイズのビス、コースレッドを締める作業です。
使い始めはそのトルク感に手首を持っていかれる、強く締めすぎる感があります。ペンドライバーの一定トルクでストップするのに慣れていたので、力をうまく往なすのに慣れが必要です。慣れると、強く締めたいときは、手首に力を入れ、弱くしたいときは、ドライバーに手首を持っていかれるようにすると、思った感じの力で締め付けできます。

最終的には、手締めなので、慣れてくると本当に無駄に長いネジを回すときの軽減感はいいです。
電池の持ちはなかなかです。

★★★★★

[長所]
①通常のドライバーより少し大きさですがデザインと色がとても良く持ち運びにも重宝する大きさです。
②トルクは思っていた以上にあります。軽作業なら問題なく使用できると思います。 
③LED付き [ 正・逆回転ボタンをスライドさせると点灯 ] で暗いとこでの使用も問題ありません。
④ビットは一般的な大きさの6.35mm六角型が使用出来ます。
⑤増し締めもしやすく安定感がありますね。
⑥正回転・逆回転させたい時はスイッチをスライドするだけです。

[短所]
①やはり小さなモーター使用の為、モーター音が少し大きいですね。
②最後まで締め付けようとするとビス頭が舐めそうになります。
※上記理由の為、最後は手締めがお勧めです。
③バッテリーの取替が出来ないところですね。使う頻度にもよりますが2年~3年程度を目安で買い替え感覚になりそうですね。


PR

ベッセル(VESSEL) 電動 ボールグリップ ドライバー ビット1本付 電ドラボール 220USB-1


関連記事

使いやすい電動ドライバー ベッセル電ドラボール 220USB-1

電動より手動のラチェットドライバーが使いやすい?ベッセルNo.2200



口コミ投稿
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミ投稿

工具屋エボジャパン・ハンドツール専門店
Average rating:  
 0 reviews